免疫と慢性疲労に関する情報ブログ

体内異物等の免疫反応と慢性疲労についての情報ブログ。私が実際に通った病院や行ってきた治療法を公開。

Breast Implant Illness 豊胸バックシンドロームは除去手術後どれくらいの年月で治るの?

これはFacebookグループで報告されてきた治るまでにかかった期間です。

 

大体の方は完治までに半年ー3年かかるそうです。

 

これは「完治」までの期間であり、症状の改善は除去手術後即座に感じます。

 

ちなみに私がいつも引用しているBreast Implant Illnessウェブサイトのオーナーさんは完治に3年だったそうです。3年でも完全に元に戻ると言うことはとても大きな心の支えです。

https://www.healingbreastimplantillness.com/breast-implant-illness-symptoms/

 

英語が読める方はFacebookのグループに参加をされることをお勧めしています。

 

 

私の場合除去手術2週間で周囲に気づかれるくらいの変化がありました。

(術後3日は手術のダメージのが大きいので除去手術の効果は感じません。5日から2週間必要です)

除去手術2週間で急激な体調の変化があり、今までの症状が全て異物に対する反応であったことを完全に確信します。

 

完治という観点では2ヶ月目でもまだ相当症状が残りきついです。

私は今7ヶ月目で、除去手術前を思えばだいぶマシなものの、まだ症状が残っています。

私自身の完治は2年くらいを見積もっています。

 

Breast Implant Illnessを患っている他の方も言っていますが、免疫反応は治るのが一回停滞したり一度悪く戻ったりを繰り返して徐々に改善します。