免疫と慢性疲労に関する情報ブログ

体内異物等の免疫反応と慢性疲労についての情報ブログ。私が実際に通った病院や行ってきた治療法を公開。

症状別対処法•消化酵素(消化不良、食物アレルギー、胃酸逆流炎、VitaminB12欠乏症、バイオフィルム 除去)

私が使用している消化酵素一覧を載せます。

 

ここに載せているのは本当に自分が使用してきてお勧めするサプリです。

ステマは一切ありません。

 

 

 

肉やプロテインの消化ができないと感じていたら

 

HCLベタイン 塩酸ベタインというサプリがオススメです。

SpectraZyme® Metagest® (formerly Metagest) | Metagenics, Inc.

日本国内では私は新宿溝口クリニックさんしか処方できるクリニックを知りません。

ebayやインターネットで個人輸入をすれば、よりやすく買えます。

 

このサイトをご覧になるくらいの患者様はとても重症の消化不良が考えられますので、普通の量の消化酵素では足りないと思います。

実際私は9倍の量を摂取しても平気でした。

※危険ですのでよく理解されていない方は真似しない様に。

 

HCL Betaine challenge で検索をするとHCLベタインの摂取方法について書いてあるページが沢山見つかります。

 

How to Test At Home for Low Stomach Acid HCL Challenge - A Gutsy Girl®

 

https://drnatashaturner.com/wp-content/uploads/2014/01/HCL-Challenge_New.pdf

 

徐々に量を増やしていき、お腹が熱く感じられる時があれば辞めるという感じです。

HCLベタインは胃酸の酸ですので、もしもこのチャレンジで取りすぎた時にBicarbonate sodaを準備しておくのが良いと聞きました。

炎症を抑える薬を飲んでいる方はお腹の粘膜が薄くなっているのでHCLベタインの摂取を気をつけてください。

 

 

消化酵素は日本の保険診療では

エクセラーゼ

タフマックE

べリチーム

等が処方できる様ですが、私はそれではなく海外のサプリの方がおすすめです。

 

 

私が摂取してよかった消化酵素のサプリ(Life style enzyme Executive digestive という海外のブランド)成分は下記です。


Amylase 4,500 DU
Protease 10,800 HUT
Tilactase 500 ALU
Lipase 100 LipU
Cellulase 8 0CU

ネットで手に入る中で一番成分が似ているおすすめは下記です。

https://klaire.com/cp6241-digestive-enzymes

 

似ている商品が飯田橋にある神楽坂ウェルネスクリニックで処方されます。

こちらもeBay等で個人輸入される方が安いかもしれません。

 

 

グルテンフリーとカゼインフリーが実施できない方はGlutenZyme等の購入をお勧めしますが、グルテンカゼインは消化酵素をとるのではなく完全に避けることの方が重要です。